塗装の手順(^^♪
こんにちは(^_-)-☆
今日は塗装の手順を簡単にご紹介(^^♪
塗装にも色などによって手順方法はがいっぱいあるので今回は一般的な新品パネルの2コート塗装について(^_-)-☆
今回塗装するのはこのテールゲートです。
ホンダの新品パネルです。
こんな感じで黒の電着塗装が塗装された状態で届きます。
そしてまずは足付け作業です。
足付け作業っていうのは簡単に言うと研磨ペーパーなどで細かな傷をつける作業です。
足付けすることで塗料とパーツの密着を良くします。
写真は足付け後の写真です。
足付けが終わりましたらいよいよ塗装!!
まずは当店の場合はサフェーサー(メーカーによって呼称はさまざま)という下地塗料から塗装していきます。
ここがポイントなのですが、お店によってはこの工程飛ばして、そのまま塗装されるお店もあります。
意外としないお店も多いですが、、、
塗料メーカーマニュアルではサフェーサーを塗るように指示があります。
で上塗り塗料に合わせてサフェーサーの色も選んでいきます。
今回はベージュ系のカラーですので白系のサフを塗ります。
と、ここで写真撮り忘れて途中までベース塗料を塗っちゃっています(笑)
下のほうの白い色がサフェーサーいわゆる下地です。
で、その上にベース塗料(上塗り)を塗装していきます。
裏表全体にしっかり塗料を塗装していきます。
そしてしばらく乾燥させたのちに次はクリヤー塗装!
クリアー塗料とは簡単に言うと透明の塗料ですね。
それを塗装していきます。
なので、ベース塗料(色)+クリヤー塗装ということで2コートと言います。
はい!完成です(^^)/
まとめると、
1.足付け作業
2.下地塗装(サフェーサー)
3.ベース塗装(上塗り塗料・色)
4.クリヤー塗装
となってます。
最近では足付けしなくても密着するサフェーサーなども周流になってきております。
実は当店は足付けのいらないサフェーサーを使用しているのですが、さらに密着を高めるために本来必要のない足付けをしております(^^♪
それによりさらに密着を確実にしています。
ということで今日は塗装のお話でした(^^)/
ではまた(^^)/